キッズコーナー

待合室の一角にキッズコーナーを設けました。 絵本と少しのおもちゃを置きました。 少しでも通いやすい歯科医院になりましたら幸いです。

続きを読む

八町校区の防災訓練に参加しました

もう10月だというのに昼間は夏のような暑さですね、どうなってるんでしょう、世界? 去る9月29日に八町小学校で行われた防災訓練に参加しました。 八町小学校卒業の僕は約35年ぶりに母校を訪れました( ;∀;) あまり変化なかったような気がします(記憶もあやふや)(;^_^A 防災訓練では歯科医師会の活動として、災害時に増える虫歯やお口の汚れが原因でおこる肺炎のことなど知ってもらう啓蒙活動を行いました😃 写真撮影を忘れていたのが残念なところです。

続きを読む

デンタルプラークとは

朝夕は涼しく、秋の気配を感じれるようになってきました😃 本日は久しぶりにお口の知識情報です。 「デンタルプラーク」って、なあに? 歯磨きを一日怠けると、歯の表面にはネバネバした堆積物がたまってきます。これがデンタルプラークです。 歯垢とも呼ばれます。 プラークは1グラム中に1000億個もの細菌からなります。 皮膚や鼻の粘膜表面には1平方センチあたり1000~10万個の細菌数ですので、プラークの細菌の多さは際立っています。 プラークのやっかいな理由は 1)プラークとその中の細菌は抗生物質などのお薬で撃退したり、除去できない。 2)プラーク中の細菌はからだの免疫細胞でもやっつけることができない。 といったことがあげられます。 うがいでもプラークは除去できないので、歯ブラシでこするしかありません。 歯ブラシなどによって上手にプラークを除去しないと、虫歯や歯周病を予防することは困難です。

続きを読む