新型コロナワクチンを考える
すごく暖かい一日でしたね、びっくりですΣ(・ω・ノ)ノ!
ホットコーヒーよりアイスコーヒーが欲しくなる陽気でした☀
ニュースで新型コロナウイルスに対するワクチン接種が開始されたことが報道されています。
まずは国立病院の医療関係者から始まり、3月中旬から他の医療関係者、その後持病のある高齢者・・・という順番で接種を進めていくようです。
歯科医院も医療関係者に含まれるので、先行して摂取を受ける予定です( `ー´)ノ
ワクチン接種となると心配になるのが副作用ですよね、僕も歯科医師の免許は持っていますがワクチンとなると正直よくわかりません(^▽^;)
しかも今回のワクチンはmRNA(メッセンジャーあーるえぬえー)ワクチンという新型とのこと、どんなものなのか調べてみました。
・mRNAワクチンってなに?
まずmRNAとはなんぞや(・・?という話なのですが、
人の細胞には体の設計図とも言われるDNAが入った核(かく)があります。
設計図だけあってもなにもできないので、細胞内にある各工場にこういう形のたんぱく質を作ってくれ!と発注する必要があります。
この発注を行うのがmRNAです。
細胞内の工場は発注通りの形のたんぱく質を作ります。
細胞の一部になるたんぱく質を作るように発注されれば細胞の一部を作り、ウイルスの一部を作るように発注が来ればウイルスの一部を作ります( ゚Д゚)
今回のmRNAワクチンは新型コロナウイルスの表面にあるスパイク(ウイ…