新型コロナに負けない免疫力を身に着けよう 睡眠編

やはりというか緊急事態宣言は5月いっぱいまで延長されました。 初期には基礎疾患のある高齢者が気をつけていれば季節性のインフルエンザの延長くらいのとらえ方で問題ないといわれていましたが、今では老若男女問わず重症化するなど、感染しやすく恐ろしい病気ととらえられるようになりました😖 効果的なワクチンが開発・普及されるまでなんとか乗り切っていきたいところです。 強い免疫力を得るには良質な睡眠が欠かせません。 睡眠は量より質です、「よく寝たはずなのに疲れがとれない」という経験はだれもがしているはずです(^▽^;) 睡眠の質は歯科の世界にも多少関係がありまして、特に夜間の歯ぎしり(ブラキシズム)は睡眠の質にも影響されると考えられています。 睡眠の敵は緊張とストレスです😠 特にストレスはブラキシズムの主原因とも考えられています。 とはいえ「ストレスをなくしてください」と言われて、「はい、わかりました」とサクッとストレスをなくせる人はいません(^▽^;) そもそも生活や仕事の必要でやむを得ずストレスを抱えるものですし、自分でなにがストレスなのかわからないことも多々あります。 ですのでお勧めしたいのは、一般にストレス解消になるとされていることを生活に取り入れることです。 まずは運動です。 運動経験のない人は散歩からでいいと思います、一日10分を目安に散歩しましょう。 これは完全に僕の私見ですが、デスクワークや家事を中心にしておられる方は頭は疲れているけど体が疲れてい…

続きを読む

新型コロナに負けない免疫力を身につけよう! 食事編

いきなり暖かくというか暑くなりましたね☀ もう夏ですかね、春はどこへ❓ 新型コロナによる緊急事態宣言は5月末日まで延長されることが濃厚のようです。まだまだ感染者もたくさん出てますし仕方ないですね⤵ 飲食店もたいへんそうです、お持ち帰りを始めたり、2名様から貸し切り可能という店もありました、2名って(;^_^A さて、免疫力を高めるには食事は大切なキーワードです🍚 といって基本的には「好き嫌いせず、バランスよく食べろ」「インスタントやファストフードばかり食べるな」というそりゃそうだろうけど結局どうすればいいの?という話になりがちです(^▽^;) 基本的には炭水化物を減らして、肉、魚、発酵食品、野菜を多くとることが免疫力の向上につながります。どうも炭水化物(白米やパン)はエネルギーになることは得意でも、体の機能を向上させるのは苦手のようです、パン好きなんですけどねぇ(-ω-;) 野菜の取り方にはコツがあります。 人間は生野菜をしっかり消化することができません。野菜は細胞の表面に細胞壁という壁を持っていますが(中学校くらいで習った気がしません?)この細胞壁を人間は消化できないのです。その中にこそ栄養があるのに( ;∀;)、特に「フィトケミカル」は免疫力を向上させるとされています。 では野菜からフィトケミカル含め栄養をとるにはどうするか? 一つはミキサーにかけてスムージーなどにして摂取すること、細胞壁を物理的に破壊して中の栄養を摂取できます( ´艸`) ま…

続きを読む