6歳臼歯について

今日は6歳臼歯についてのお話です😃 6歳臼歯はお子さんが小学校に入るころに初めて生える永久歯の奥歯です。 6歳臼歯は最後方の乳歯の後ろに生えてきます、抜けて生え変わるものではありません。 生えてくる時期には個人差がありおよそ4~8歳の間で生えてきます。 6歳臼歯は第一大臼歯と呼ばれ、噛む力が一番強く、食べ物をかみ砕く大切な歯です。 しかし6歳臼歯は奥歯で、生えてくる途中は磨きにくいことなどから虫歯になりやすいと言われています😖 生え始めは歯の表面もやわらかく、虫歯に弱いです。 また歯の溝も深く汚れが溜まりやすくなっています。 丁寧な仕上げ磨きに加えて、歯科医院で溝を埋める【シーラント】治療やフッ素の応用も効果的です😃 初めての大人の歯をしっかり守って、健康なお口をつくりましょう😃

続きを読む

間食の取り方について

こんにちは、本日は子供のおやつについてです🎂 従来、子供は1日3回の食事だけでは必要な栄養をとりきれない事があり、間食は栄養補給として必要な物と考えられてきました。 しかし近年高カロリーな食品が増加し、子供の栄養状態も向上してきているため、栄養補給としての必要性は減少してきています。 ただしおやつの時間は子供にとって食事以外の物を食べるという楽しみの要素もあり、家族や友達との触れ合いの場ともなるなど、よいこともたくさんあります😃 歯科的なことでは虫歯の発生が問題になります。 間食の回数が多いほど虫歯は多くなる傾向があります😖 糖分の多い食べ物を間食として頻繁に摂取すると、虫歯のリスクを高めることになります。 歯の健康を守る間食の取り方のポイントは ①時間を決めて1日2回までにする ②砂糖の多いものは避けて果物やイモ類など自然の糖分を摂取するようにする ③夜寝る前の間食は避ける ④炭酸飲料やスポーツ飲料は酸性なので、水代わりに頻繁に飲むと歯が溶けてしまうので注意する などがあげられます。

続きを読む

歯ブラシの選び方について

こんにちは、比較的暖かい日が続きますが、時折とても寒い日があってびっくりしますねΣ(・ω・ノ)ノ! 今日は自分にあった歯ブラシの選び方についてです。 歯ブラシは3つのポイントを考慮して選びます。 ①使用する目的 ②自分に合ったヘッドの大きさ ③歯肉の状態に合わせた毛の硬さ です。 虫歯を予防したい、奥歯までしっかりケアしたいという方は、ヘッドがコンパクトな歯ブラシが適しています。 歯周病を予防したいという方は、歯と歯肉の境目をキレイにすることが大切です、そのため毛先が細く加工されたものが適しています。 歯ブラシの毛の硬さは歯肉の状態に合わせて選びます。 歯肉が健康であれば「普通」を選び、歯肉炎で歯肉から出血しやすい方は「やわらかめ」の歯ブラシで丁寧にブラッシングしてください。 なんらかの事情で手がうまく動かせない方には歯ブラシのヘッドが大きく、つかむ柄の部分も太いものがお勧めです。

続きを読む